わかば接骨院通信

2017年8月28日 月曜日

交通事故と任意保険の選び方 東海市の交通事故治療は当院へ

自賠責保険に加えたい任意保険

自賠責保険は、車を運転する人ならだれでも加入しなければいけない保険のことです。

人身事故が起きたら、自賠責保険から治療費や慰謝料が支払われます。

しかし、自賠責保険が補償してくれる範囲は限られているため、加害者が自賠責保険にしか加入していないと、加害者・被害者両方の負担が増えることもあります。

自賠責保険だけでは補えない部分を補ってくれるのが、任意保険です。

自賠責保険の補償内容に差はありませんが、任意保険は各保険会社によって内容が異なります。

また、ひとつの保険会社でもどのサービスを選択して、どのサービスを無くすかなど個人のニーズによって補償内容は千差万別です。

任意保険は保険の内容だけでなく、保険料も考慮して選ぶ必要があります。

自分が任意保険に何を求めているのかを見極めたうえで、無駄のないプランを選べば、安心して運転することができます。


事故・故障時のサービス

運転に慣れていない人や週末にしか運転しないという人は、事故や故障が起きたときの不安が大きいですよね。

そのような人には、車が故障して道路から動けなくなった時に、電話連絡をすればレッカー車などを手配して整備工場まで運んでくれたり、ケガ人を病院まで運んでくれるようなサービスが付いているものが人気です。

このようなサービスを「ロードアシスタントサービス」と言います。

数あるロードアシスタントサービスの中には、以下のようなものがあります。


・故障車のけん引


故障した車を修理工場まで運んでくれるサービスです。

保険会社によって運んでくれる距離が異なったり、金額で変化することもあります。


・現場での修理


タイヤの取り換えや落輪を引き上げるなどのトラブルをその場で対処してくれるサービスです。

時間制限がある場合も多く、応急処置が難しいときはレッカー移動となります。


・連絡サービス


交通事故を起こしてしまったドライバーは、パニック状態になっていることも多く、家族や勤務先に連絡できないことがあります。

そんな時に、保険会社のオペレーターが本人に代わって必要な連絡先に事故が起きた旨を連絡してくれます。

事故後どのように対処したらよいのか、ガソリンスタンドやコンビニへの案内も行ってくれるサービスもあります。


・車の買い替え相談


事故で車が使えなくなってしまった時、新しい車を買い替える相談に応じてくれます。

修理した方が良いのか買い替えた方が得なのかを算出し、廃車の方法などの情報提供をしてくれます。

任意保険には、車の運転だけでなく日常に役立つサービスを付帯しているものもたくさんあります。

任意保険を提供する保険会社が増えたことで、提供されるサービスも幅広く、新しいものが登場しているのです。

どのような保険内容が必要なのかを検討し、自分に合った保険を選ぶようにしましょう。

わかば接骨院では交通事故専門士による治療と無料相談も行っております。

交通事故治療についての詳細はこちらをご覧ください。


投稿者 わかば接骨院

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アクセス


大きな地図で見る

■住所
〒474-0074
愛知県大府市共栄町9-3-3  ディアコートすず1F

■診療時間
8:30~12:00 / 15:30~20:00
※土曜午前は8:30~14:00

■電話受付時間
8:30~12:00 / 15:30~20:00
※土曜午前は8:30~14:00

■休診日
土曜午後・日曜・祝日

詳しくはこちら
お問い合わせ