わかば接骨院通信

2018年3月 6日 火曜日

身体の歪みによる不調と交通事故について 東海市のむち打ち治療は当院へ

交通事故による歪みのリスク


交通事故の大きな衝撃が原因で、身体に歪みが生じることがあります。

人間の身体は前後左右でバランスを取るようにできていますが、歪みがあるとこのバランスが崩れて様々な問題が起こります。

身体は繋がっているので一か所に歪みができるとそこからどんどんバランスがおかしくなって、肩こりや腰痛といった慢性的な症状に繋がります。

特に骨盤は、身体のバランスを整える核となる部分なので歪みは重大なトラブルになる可能性があります。

骨盤には子宮や大腸・小腸といった内臓を保護する役割もあり、骨盤が歪むことによって内臓系の疾患が発症することもあるのです。

骨盤を正常な位置に保つことは、健康な身体で生活するために欠かせません。


歪みから生じる不調


以下に挙げるような不調があれば、それは歪みが原因で発生している恐れがあります。


◎頭痛


背骨が歪むと身体の負担を減少させてくれるS字カーブが無くなり、首や肩への負荷が増加します。

すると首周りの血行が悪くなり、筋肉が硬くなって肩こりや首コリが発生します。

その痛みが頭部まで広がり、激しい頭痛を引き起こすのです。


◎腰痛


骨盤が歪んでいると、腰回りの血流が滞って疲労物質がスムーズに排出されなくなります。

また、骨盤のバランスが崩れているため本人は意識していなくても、常に腰回りの筋肉は緊張している状態になります。

骨盤の歪みが矯正されない限りこの緊張は続くことになり、やがて慢性的な腰痛やぎっくり腰を発症させてしまいます。


骨盤の歪みはいちど専門機関へ


整形外科・整体・接骨院・マッサージサロンなど骨盤矯正を行う場所はたくさんありますが、それぞれの特徴をしっかりと理解した上で施術してもらうことが大切です。

専門機関を選ぶポイントとして、価格や通院のしやすさなどが挙げられます。

しかし、最も重要視したいのは「相談しやすい雰囲気かどうか」という点です。

歪みの治療は、分かりやすい痛みなどがあるわけではないので実感しにくいです。

気になることや不安・痛みがある時に、すぐに相談できる環境でないと辛い治療になってしまう可能性もあるのです。

特に、骨盤矯正は何度も通院を繰り返して少しずつ歪みを矯正していった方が体への負担も少なくなります。

数カ月~年単位で通うことも視野に入れて医療機関を選びましょう。

交通事故が原因で発生した歪みを治療する場合は、一度整形外科でレントゲンを撮ってから先生に相談するのも一つの方法です。

わかば接骨院では交通事故専門士による治療と無料相談も行っております。

交通事故治療についての詳細はこちらをご覧ください。

投稿者 わかば接骨院

カレンダー

2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス


大きな地図で見る

■住所
〒474-0074
愛知県大府市共栄町9-3-3  ディアコートすず1F

■診療時間
8:30~12:00 / 15:30~20:00
※土曜午前は8:30~14:00

■電話受付時間
8:30~12:00 / 15:30~20:00
※土曜午前は8:30~14:00

■休診日
土曜午後・日曜・祝日

詳しくはこちら
お問い合わせ