わかば接骨院通信

2018年4月11日 水曜日

女性に人気の自転車と交通事故 大府市のわかば接骨院

女性人気が高まる自転車

少し前までは自転車というと、ママチャリやロードバイクなどが代表的でしたが、最近ではデザイン性が高いオシャレな自転車がたくさん販売されています。

というのも、最近若い女性の間で自転車が注目されているのです。

自転車は環境を汚さず免許が無くても簡単に乗ることが出来ます。

体力のない女性でも気軽に楽しめる運動ツール、健康的な通勤スタイルとしても支持されています。

そんな自転車ブームに乗って、色合いやデザイン、シルエットが可愛い自転車が増えているのです。

見た目だけでなく女性が使いやすいよう工夫された物も多く、これからますます女性の自転車への支持は高まっていくと予想されます。

便利で使いやすい自転車ですが、一方で交通事故の加害者と被害者両方になってしまう恐れもあります。

自転車での交通事故は、大けがを負う事も少なくないので気を付けなければいけません。

安全な自転車選び

安全に自転車を楽しむためには、自転車を購入する段階から自分の生活スタイルに合ったものを選ぶ事が大切です。

車体は軽量化されてスピードが出やすいスポーツタイプの物と、漕ぎやすく安定感のあるママチャリタイプがあり、長距離を運転することが多い人はスポーツタイプがおすすめです。

近所への買い物や荷物が多いのであれば、ママチャリタイプの方が前カゴがついて後ろにも荷物を積むことが出来て便利です。

ハンドルは、横にまっすぐ伸びた「フラットハンドル」とカーブの付いた「セミアップハンドル」の二種類が主流です。

スピードを出しやすいのがフラットハンドルですが、運転が楽なのはセミアップハンドルとされているので用途に合わせて選びましょう。

他にも変速の有無、電動機付き、かごの大きさなどいろいろな視点から慎重に選びましょう。

自転車で事故に巻き込まれないために

◆スマホ操作に注意

片手でスマホ操作をしながら自転車をこぐ人が増加傾向にありますが、これはたいへん危険な行為だと言えます。

ほんの一瞬、前方から目を離したタイミングで人が飛び出して来たらどうなるでしょうか?

さらに、視線をスマホに向けたことでバランスが崩れて転倒する恐れもありますよね。

現に、スマホを操作したために大事故を起こしてしまったという例もあります。

自転車を運転中にスマホ操作をするのは絶対にやめましょう。

◆無灯火運転はしない

周りが暗くなって来たら、早めに明かりを点けることが大切です。

明かりを点ける目的は、前方の視界を良くするととともに、自動車のドライバーに自分の存在を知らせるということです。

自転車からは車の存在が認識できても、車からは自転車の動きを把握するのが非常に難しいのです。

暗くなり始めたらできるだけ早く灯火しましょう。

わかば接骨院では交通事故専門士による治療と無料相談も行っております。

交通事故治療についての詳細はこちらをご覧ください。

投稿者 わかば接骨院

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る

■住所
〒474-0074
愛知県大府市共栄町9-3-3  ディアコートすず1F

■診療時間
8:30~12:00 / 15:30~20:00
※土曜午前は8:30~14:00

■電話受付時間
8:30~12:00 / 15:30~20:00
※土曜午前は8:30~14:00

■休診日
土曜午後・日曜・祝日

詳しくはこちら
お問い合わせ